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ワンタイムパスワード/パスコードが届かない場合、どうすれば良いですか。

A.

ワンタイムパスワード/ワンタイムパスコードが届かない場合についてご案内します。
どちらのサービスをご利用ですか。

【1】インターネットショッピング/オンライン決済
【2】Netアンサー/SAISON ID/セゾンPortal(アプリ)

《ご注意》
ワンタイムパスワードの送信先(携帯電話番号/Eメールアドレス)はカードごとに設定されています。複数Eメールアドレス等をお持ちの場合は、思いあたる別の受信フォルダをご確認ください。
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。

本人認証サービス(3Dセキュア)で利用するワンタイムパスワードは、弊社にご登録の携帯電話番号、またはEメールアドレス宛にお送りしております。
▼ワンタイムパスワード送信先の確認
6213
※Netアンサー(インターネット)にログインが必要です。

届かない場合は、以下よりあてはまるものをお選びください。

【1】携帯番号/アドレス/送信先を変更 
【2】入力を試したが次画面に進まない 
【3】迷惑メール対策をしている
【4】本人認証サービス(3Dセキュア)に登録していない/わからない
【5】該当するものがない方
※本人認証サービス(3Dセキュア)は2020年1月よりNetアンサー新規登録/ログインで自動登録されています。

どちらかお選びください

どちらの新規登録ですか。

どちらのサービス/お手続きですか。

【1】氏名・住所・電話番号変更/ONLINEキャッシング
【2】アプリで暗証番号照会/二要素認証
【3】ポイント交換/ふるさと納税
【4】Apple Pay/Google Pay
【5】秘密の質問

ワンタイムパスワードは、「ご本人様確認(SMS)」「メールアドレスの確認」で、2回必要になる場合があります。
SMSに届いたワンタイムパスワードを入力した後、もう一度ワンタイムパスワード入力画面が表示された場合は、次にEメールでお届けしたワンタイムパスワードをご入力ください。

現在表示されているのは、どちらの画面ですか。


弊社に登録している携帯電話番号/Eメールアドレス/ワンタイムパスワードの送信方法(SMS/Eメール)を変更した場合、新しい送信先に切り替わるまで、セキュリティの観点から一定期間お時間がかかります。
※「一定期間」の日数は、セキュリティ上具体的にご案内できませんが、反映まで数週間かかる場合もございます。

ワンタイムパスワード送信先変更の反映をお急ぎの場合、カード裏面またはこちら よりご確認いただき、カード名義ご本人様よりご連絡ください。
※海外渡航中の方はコレクトコールでおかけください。
画面にワンタイムパスワードを入力しても次画面に進まない場合、本人認証サービスがロックされ利用できない状態である可能性があります。
※累積で複数回の誤入力が認められる場合も含みます。

以下よりロックの解除についてご確認ください。
ロックがかかった場合の対応方法はこちら
迷惑メール対策により弊社からのワンタイムパスワードが、迷惑メールフォルダに振り分けられたり(自動的に振り分けられる場合もあります)、受信拒否される場合があります。

以下送信元をご確認のうえ、受信許可等の設定をお願いします。
設定方法については、各ソフトウェア提供元・プロバイダー・通信事業者へお問い合わせください。

【送信元】
■Eメール:「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」
※Netアンサーから送信される他メールアドレス(「@mail.saisoncard.co.jp」など)とは異なります。

■SMS:「03-6636-5530」
※受信キャリアがソフトバンクの場合は「0032069000」「+32(0)69000」「241190」と表示される場合があります。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。

受信許可設定をしてもワンタイムパスワードが届かない場合は、カード裏面またはこちら よりご確認いただき、カード名義ご本人様よりご連絡ください。

本人認証サービスをご利用いただくには、まずNetアンサーのご登録が必要となります。

「お客様のカードは、現在本人認証サービスをご利用いただけないため、ワンタイムパスワードの再発行はできません。」などのエラーメッセージが表示された場合は、以下ボタンより、Netアンサーにログインいただき、本人認証サービスのご登録手続きをお願いします。

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※本人認証サービス(3Dセキュア)は2020年1月より、Netアンサー新規登録/ログインで自動登録されています。

本人認証サービスに登録されていないと、ワンタイムパスワードは送られません。


Netアンサーの登録方法によりご案内が異なります。
セゾンPortal(アプリ)/各種ブラウザのどちらか該当する方をご確認ください。

| セゾンPortal(アプリ)
ワンタイムパスワードが届かない場合はSMS送信先欄下の「カードの暗証番号で本人確認する」よりお手続きください。
※一定回数以上入力を間違えるとロックがかかります



| 各種ブラウザ
該当する状況をご確認ください。

【SMS(ショートメッセージ)の場合】
弊社にご登録をいただいた携帯電話番号宛にショートメッセージを送信します。
以下アイコンのメッセージアプリをご確認ください。


携帯電話番号に変更がある場合は、変更手続きが必要です。
カードをお手元にご用意のうえ、カード名義のご本人様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。


【Eメールの場合】

迷惑メール設定をしている場合「saisoncard.co.jp」からのメールを受信できるように許可設定をしてください。
自動的に「迷惑メールフォルダ」に届いている場合がございます。

【ご登録済の携帯電話番号・メールアドレスが間違っている場合】
カードをお手元にご用意のうえ、カード名義のご本人様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。


《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。



| 「ワンタイムパスワードをお送りできる連絡先がありません」と表示された
上記のメッセージが表示された場合は、認証コード配信によるご本人様確認ができません。
画面に表示の「クレディセゾン認証デスク」にご連絡ください。

【クレディセゾン認証デスクが表示されるケース】
・携帯電話番号の登録がなく、ご登録のメールアドレスがキャリアメール/Gmail/Yahoo!メール以外の場合
・その他弊社の判断によりお送りできない場合
Netアンサー(インターネット)での氏名・住所・電話番号等の変更や、ONLINEキャッシングを利用の際に必要となるワンタイムパスワードは、当社にご登録のパソコンまたは携帯電話のEメールアドレス宛にお送りいたします。
届かない場合、「ご登録アドレスの相違」「迷惑メール対策による未着」が考えられます。

アドレスに相違が無く、迷惑メール対策による未着を対処していただいても届かない場合、別途Eメールアドレスをお持ちの場合には、別のメールアドレスでのご登録をお願いします。

| ご登録アドレスの相違
以下よりNetアンサーへログインのうえ、ワンタイムパスワード送信先(パソコン/携帯電話)をご確認ください。
登録アドレスに相違がある場合は、変更のうえ再度お手続きください。
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| 迷惑メール対策による未着
【考えられる要因】
迷惑フォルダに振り分けられている(自動的に振り分けられる場合もございます)
受信拒否設定されている
受信フォルダの容量超過

【当社からの送信元ドメイン】
「saisoncard.co.jp」から届くメールの受信設定をお願いします。
※確認/設定方法は、各ソフトウェア提供元/プロバイダー/通信事業者へお問い合わせください。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。

| 上記で解決しない場合
氏名・住所・電話番号の変更ご希望の方で、上記をお試しいただいても解決しない場合はインフォメーションセンターへご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

自動音声ガイダンスによるONLINEキャッシングはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスコードは、登録の携帯電話番号宛にSMS(ショートメッセージ)でお送りするか、ご登録のEメールアドレス宛に「saisoncard.co.jp」からメールでお送りします。

メールが受信できない場合は受信許可設定をしてください。
※受信許可設定の方法は、各ソフトウェア提供元/プロバイダー/通信事業者へお問い合わせください。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。

また、ご登録の携帯電話番号/Eメールアドレスに変更がある場合は、カードをお手元にご用意のうえ、本会員様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。


関連Q&A:カードの暗証番号を照会したい。
STOREE SAISON(ストーリー セゾン)にてAmazonギフトカードなどへポイント交換の際、またはセゾンのふるさと納税をご利用の際、ワンタイムパスコード配信によるご本人様確認ができない場合は、お電話にてオペレーターが直接本人確認をいたします。

「インフォメーションセンターへ電話をかける」のボタンにてお電話いただくか、カード裏面の窓口または こちらよりお問い合わせ先をご確認のうえご連絡ください。
Apple Pay/Google Payのカード登録時は、以下3つの認証方法のうち、お客様がご利用可能な方法のみ画面上に表示されます。
※お客様個々の状況により認証方法が異なります。

電話受付(オペレーター対応)
Eメールで認証コード配信(配信元:@saisoncard.co.jp)
SMSで認証コード配信
※家族カード・追加カードの携帯電話番号の登録はございません。 

ApplePay/Google Payのカード登録で本人認証ができない場合は、以下より対処方法をご確認ください。


| 認証画面で「クレディセゾン(発行会社)に発信」のみ表示された場合
SMS・Eメールではカード認証ができません。
「オペレータ対応」となりますので、カード名義ご本人様より表示されるお電話番号へご連絡ください。
また、セゾンPortal(アプリ)を利用してお電話いただければ、カード番号や暗証番号のご入力・メニュー選択不要で、オペレータに直接繋がります。

【操作方法】
画面右下のメニュー > サポート > お問い合わせ 電話

| 認証コード入力ができない場合
Apple Pay
Google Pay

| 上記にあてはまらない場合
「オペレータ対応」となりますので、カードをお手元にご用意のうえ、カード名義ご本人様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。
以下をご確認のうえ、受信フォルダをご確認ください。

| 本人認証の送信先

弊社にご登録いただいた携帯電話番号宛にショートメッセージをお送りしています。
以下アイコンのメッセージアプリをご確認ください。


| SMSが届かない場合

迷惑メール対策による未着が考えられます。以下の手順でお手続きください。

1.弊社の SMS配信元からのご案内が受信ができるように設定をお願いします。(docomo/au配信元:0032069063)(ソフトバンク/他:0032069000)
※確認・設定方法は、各ソフトウェア提供元・プロバイダー・通信事業者へお問い合わせください。
2.改めてSAISON IDの新規ご登録手続き


上記をお試しいただいてもワンタイムパスワードが届かずSAISON IDにご登録いただけない場合は、
カードをお手元にご用意のうえ、カード名義のご本人様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

今回ご入力のEメールアドレスにお届けしております。受信フォルダをご確認ください。

| メールの受信フォルダに届かない場合
迷惑メール対策による未着が考えられます。以下の手順でお手続きください。

1.「@saisonid.com」からのご案内が受信ができるように設定をお願いします。
 Netアンサーから送信される他メールアドレス(「@mail.saisoncard.co.jp」など)とは異なります。
 ※確認・設定方法は、各ソフトウェア提供元・プロバイダー・通信事業者へお問い合わせください。
2.改めてSAISON IDの新規ご登録手続き

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。

上記をお試しいただいてもワンタイムパスワードが届かずSAISON IDにご登録いただけない場合は、
カードをお手元にご用意のうえ、カード名義のご本人様よりインフォメーションセンターまでご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

Netアンサー(インターネット)登録後の初回ログイン時には「秘密の質問の設定」が必要となります。

その際必要となるワンタイムパスワードは、ご登録のEメールアドレス(パソコン/携帯電話)にお送りします。
届かない場合、「迷惑メール対策による未着」「ご登録アドレスの相違」が考えられます。


| 迷惑メール対策による未着
【考えられる要因】
迷惑フォルダに振り分けられている(自動的に振り分けられる場合もございます)
受信拒否設定されている
受信フォルダの容量超過

【当社からの送信元ドメイン】
「saisoncard.co.jp」から届くメールの受信設定をお願いします。
※確認/設定方法は、各ソフトウェア提供元/プロバイダー/通信事業者へお問い合わせください。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。


| ご登録アドレスの相違
初回登録のメールアドレスに変更がある場合は、お手数ですが再度Netアンサー新規登録をお願いします。


| 上記で解決しない場合
氏名・住所・電話番号の変更ご希望の方で、上記をお試しいただいても解決しない場合はインフォメーションセンターへご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

ご自身で迷惑メール対策を設定していなくても、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられたり、受信拒否をされる場合があります。

以下送信元をご確認のうえ、受信許可等の設定をお願いします。
設定方法については、各ソフトウェア提供元・プロバイダー・通信事業者へお問い合わせください。

【送信元】
■Eメール:「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」
※Netアンサーから送信される他メールアドレス(「@mail.saisoncard.co.jp」など)とは異なります。

■SMS:「03-6636-5530」
※受信キャリアがソフトバンクの場合は「0032069000」「+32(0)69000」「241190」と表示される場合があります。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」「受信する」に設定が必要です。以下より受信設定を行ってください。
受信リストの設定はこちら
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。

受信許可設定をしてもワンタイムパスワードが届かない場合は、カード裏面またはこちら よりご確認いただき、カード名義ご本人様よりご連絡ください。

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