スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

ご利用明細の金額が違うのはなぜですか。

A.

お問い合わせの多い「金額が異なる」ケースをご案内します。
使っていないのにアプリより利用通知が届いた場合はこちら

該当する状況をお選びください。

【 1 】お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールに記載の金額とNetアンサーにログイン後の金額が異なる
【 2 】早期返済・支払変更したのに変わっていない
【 3 】キャンセル分が確認できない
【 4 】利用金額の合計と今回請求額が合わない
【 5 】継続決済(公共料金)の会社から通知された金額と異なる
【 6 】上記で解決しない場合

【お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールに記載の金額とNetアンサーにログイン後の金額が異なる】


【重要なお知らせ】2023.11.24

現在、セゾンカードの「お支払金額のお知らせ」メールを装う偽メールが増えています。
セゾンカードの「お支払金額のお知らせ」メールを装う偽メールについてはこちら



以下のケースが考えられます。

| セゾンカードを複数枚持っている
セゾンカードを複数枚お持ちでそれぞれNetアンサーにご登録いただいている場合、カードごとのご請求となるため、カードごとにお支払い金額のお知らせ/今月のお知らせメールをお送りしています。
メールに記載の「ご利用のカード名称」と、Netアンサーに表示されているカードが相違していないか、ご確認ください。

なお、NetアンサーIDは、カード番号ごとに異なります。Netアンサーに違うカード名称が表示された場合は、一旦ログアウト後、該当カードのID・パスワードでログインのうえ、ご請求額をご確認ください。
※お客様にて自動ログインやパスワード保存の設定をしている場合、メールに記載のURLを開いても別のカードでのログインとなってしまう場合があります。
ID・パスワードお忘れの方はこちら

解決しない場合は、インフォメーションセンターでお調べしますので、お手数ですがカードをお手元にご用意のうえ、ご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

| 家族で同じメールアドレスを利用している
お支払い金額のお知らせ/今月のお知らせメールは、Netアンサーにご登録いただいているメールアドレス宛てにお送りします。
ご家族と同じメールアドレスを登録されている場合、ご家族様名義のカード利用分の可能性がございます。毎月18日以降お送りしているメールに会員様氏名を記載しておりますのでご確認ください。
Netアンサーに登録しているメールアドレスの変更方法はこちら

| 15日以降に返済やリボ変更などを行っている
お支払い金額のお知らせ/今月のお知らせメールの記載金額は14日時点の金額の為、15日以降の返済や支払方法変更/増額は反映しておりません。変更後のお支払い金額は26日以降にNetアンサー(インターネット)/セゾンPortal(アプリ)/パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス・24時間)にてご確認ください。
変更後のお支払金額の確認方法はこちら

【早期返済・支払変更したのに変わっていない】

ご利用明細は引き落とし月の前月14日時点の情報で作成されるため、15日以降の返済や支払方法変更/増額は反映しておりません。
変更後のお支払い金額は26日以降にNetアンサー(インターネット)/セゾンPortal(アプリ)/パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス・24時間)にてご確認ください。
変更後のお支払金額の確認方法はこちら

リボ払いのコース変更と、リボ変更のお手続きは別々の操作が必要になります。
リボ変更のお手続きが完了できているか以下よりご確認ください。
リボ変更の確認はこちら

《ご注意》
引き落とし月の前月14日までにリボ払いへ早期返済された場合、翌月ご請求分との相殺ではなく、「増額返済」として処理しております。翌月請求は返済後のリボ残高に対して発生いたします。


関連Q&A:リボ払い・分割払いの残高を確認したい。
【キャンセル分が確認できない】

ご利用店側でキャンセル(返品)手続きが完了してから、弊社にキャンセルデータが到着するまでに、約1週間から4週間ほどかかります。
データが弊社に到着次第、Netアンサー(インターネット)/セゾン Portal(アプリ)のご利用明細に反映されます。
ご確認いただけない場合は、お手数ですが数日空けて再度ご確認ください。

数週間経過しても反映されない場合は、加盟店へキャンセル(返品)できているかご確認をお願いします。
キャンセルした場合の返金について詳しくはこちら

締め日をまたいでのキャンセルの場合、ご請求分は一旦お引き落としとなり、お取消しデータが到着後、マイナスデータとして計上させていただきます。翌月以降のご利用明細でご確認ください。


《ご注意》
返金などがあるご請求月のご利用明細は、Netアンサーではご確認いただけません。ご利用明細書が郵送されます。
【利用金額の合計と今回請求額が合わない】

「ご利用明細」は、ご利用締め期間内(ショッピング:請求月前々月11日~請求月前月10日/キャッシング:請求月前々月1日~末日)の内容のみ記載しております。
※期間より前に利用されたリボ払い・ボーナス払い・分割払いは、記載されておりません。

今回請求額に、期間以前ご利用の<リボ払い・ボーナス払い・分割払い>が含まれていないか、「請求内訳」欄をご確認ください。
Webからの「請求内訳」の確認方法は、以下をご確認ください。


<請求内訳の表示場所>
1.お支払い口座欄の下にある「ポイント・請求内訳」を選択

2.永久不滅ポイント欄の下に「ご請求の内訳」が表示されます
 ※以下の表 E :今回ご請求額の欄をご確認ください。


【Netアンサー(インターネット)】
以下よりご利用明細をご確認ください。

2816


【セゾンPortal(アプリ)】
アプリTOP > ●月4日お支払金額 > ページ下部の請求内訳・お引き落とし情報確認 > お支払い口座欄下部のポイント・請求内訳
※ご利用のアプリのバージョン等により、一部画面や文言が異なることがあります。

【紙のご利用明細】
ご請求内訳欄の「今回ご請求金額」項目をご確認ください。
ご請求内訳の見方(画像)はこちら

《ご注意》
「未確定」欄は請求額ではなく、ご利用金額の合計が表示されております。
リボ払いや分割払い、ボーナス払いなど支払方法に応じた請求額は、引き落とし月の前月18日にNetアンサー/セゾンPortalに表示されます。

【継続決済(公共料金)の会社から通知された金額と異なる】

お支払いサイクルの関係上、継続決済(公共料金)会社からお客様へご利用料金の通知後、約2カ月ほど遅れて請求となります。
(例)12月31日に「12月利用分」の電気料金が売上として届いた場合
  1月10日締め →2月4日引き落とし

そのため直近で届いた継続決済会社からの通知とご利用明細は、別の月の利用料金をご案内しております。

ご利用明細のご請求金額が何月分の料金になるかは、過去の継続決済会社からの通知と照らし合わせてご確認ください。
※ご利用明細のご利用店欄に何月分の料金か記載がある場合もございます。
【上記で解決しない場合】

インフォメーションセンターでお調べしますので、お手数ですがカードをお手元にご用意のうえ、ご連絡ください。
お問い合わせ先は、カード裏面またはこちらよりご確認ください。

《ご注意》
返金などがあるご請求月のご利用明細は、Netアンサーではご確認いただけません。ご利用明細書が郵送されます。
「定額コース」のご利用で、設定したお支払額を手数料が上回るときは、ご指定の金額に1万円単位で加算した金額がお支払額になります。

関連Q&A:リボ払いを使っていないのに覚えのないリボで請求されていますが、なぜですか。
関連Q&A:郵送明細を停止したのに明細書発行手数料110円が請求されています。なぜですか。

この情報は参考になりましたか

ご意見をもとに
回答の改善に努めさせていただきます。

セゾンPortal セゾン会員向けスマートフォンアプリ アプリのお問い合わせ機能ならお客様お一人お一人にあわせた回答をいたします

よくあるご質問を探す

  • スペースで区切って複数語検索できます

Q&Aを充実させるためよろしければアンケートにご協力ください。

「もっとここが知りたかった」「ここが分かりづらかった」などのご意見をご入力ください。

  • 個別の回答は出来かねます。
  • お客様の個人情報は入力しないようお願いいたします。

送信する