スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

ETCカードを車載器に差し込んでも利用できません。どうすれば良いですか。

A.

ETCカードが利用できない場合の原因と解決方法は、以下をご確認ください。

| 車載器にエラーコードの表示がない場合
ETCカードの有効期限をご確認ください。有効期限を過ぎている場合はご利用いただけないため、新しい有効期限のカードをご利用ください。


| 車載器にエラーコードの表示がある場合
以下のエラーコード一覧より内容をご確認ください。
※車種によって異なる場合がありますのでご了承ください。

【01】ETCカード挿入異常
挿入方向が間違っていないか、左右表裏4パターンをお試しください。

【02】ETCカード読込異常(データ処理異常)
カードと車載器の接点不良、データ読み出し・書込みエラーなどが発生しておりますので、まずはカードが正しく挿入されているかご確認ください。また、ICチップ部分の汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【03】ETCカード異常
カードの誤挿入(表裏)、ETCカード以外のカード挿入、ICチップ部分の破損などが考えられます。カード挿入方向をご確認ください。また、ICチップの汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【04】車載器本体の故障
車載器側の問題の為、お手数ですが車載器の販売店へお問い合せください。

【05】ETCカード情報の異常
挿入されたカードがETCカードであると確認できませんでした。カードの認証エラー、認証中のカード引抜きなどが考えられます。ETCカードが正しく挿入されているかご確認ください。

【06】車載器情報の異常
車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。お手数ですが、車載器の販売店へお問い合せください。

【07】通信異常
車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。

【11】ETCカード書込異常
利用時料金所にて車両の停止が表示されることがあります。

【80~89】メーカー個別定義エラー
車載器の取り扱い証明書をご確認ください。お手数ですが、車載器の販売店へお問い合せください。


| 上記以外/解決しない場合
ETCカードの磁気不良や破損によりご利用いただけない可能性があります。
ETCカードを再発行いたしますので、以下リンク先をご確認ください。
ETCカードの再発行についてはこちら


参考:ETC総合情報ポータルサイト
※別ウインドウでETC総合情報ポータルサイトへ遷移します。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

この質問を見た人はこちらも参照しています

セゾンPortal セゾン会員向けスマートフォンアプリ アプリのお問い合わせ機能ならお客様お一人お一人にあわせた回答をいたします

よくあるご質問を探す

  • スペースで区切って複数語検索できます

評価いただきありがとうございました。
よろしければ、この評価をされた理由をお聞かせください。

今回の質問について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。いただいた貴重なご意見は今後の運営に活かしてまいります。

  • 当フォームにお問い合わせをいただいても、お答えできかねますのでご了承ください。
  • 当フォームにはカード番号をはじめとした個人情報(氏名・住所・電話番号など)を入力なさらないようお願いいたします。

送信する