カード利用をキャンセル(返品・払い戻し)したのですが、いつ・どのように返金されますか。

A.

キャンセル等により、カードご利用後に返金が発生した場合には、ご利用店から当社へ「キャンセルデータ(マイナスデータ)」が届きます。

当社は、
・「キャンセルデータ」の到着時期
・ショッピングのお支払いサイクル(締日:毎月10日)
に基づき、お客様のカードご利用残高へ充当、またはご登録口座へご返金いたします。


①ご利用・キャンセルのデータが、同締日内に到着した場合

ご利用時のデータとキャンセルデータが同一締日内(毎月11日~翌月10日の期間)に当社へ到着した場合は、ご請求額からキャンセル分が差し引かれます。

この場合、ご利用明細にご利用内容が記載されない場合がございます。


②ご利用データ到着後、締日をまたいでキャンセルデータが到着した場合

ご利用時のデータが当社へ到着後、毎月10日の締日をまたいでからキャンセルデータが到着した場合は、ご利用分をお客様へ一旦ご請求(お引き落とし)させていただいたのち、キャンセルデータ分の金額は、次回以降のご請求時に「他のご利用残高へ充当」いたします。

その際、ご利用残高がない場合や、キャンセルデータ分の金額がご利用残高より多かった場合は、ご請求前月下旬頃に全額もしくは差額分を、ご登録口座へ自動的に返金いたします。

※当社へのご利用データ・キャンセルデータの到着にはお日にちがかかる場合がございます。
※カードのご利用日と同日(同一締日内)にキャンセルされた場合でも、キャンセルデータが当社に到着するタイミングにより締日をまたぎ、一旦お客様へご請求させていただく場合がございます。


■お引き落とし口座が未登録や解約済のお客様

お引き落とし口座が未登録や解約済みでご返金を受け取れない場合は、カード裏面のインフォメーションセンターへお問い合せください。
※カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人様よりご連絡をお願いいたします。

▼カードをお持ちでない方はこちら
※カードの種類により専用窓口をご案内する場合がございます。


■キャンセルデータの確認方法

キャンセルデータは、ご利用店より当社に届き次第、Netアンサー『最近のカードご利用一覧』画面にてご確認いただけます。

ご利用・キャンセルのデータは、多くの場合、ご利用(返金手続き)から2日~2週間程度で反映いたします。

※ご利用店によっては、更に日数がかかることがございます。
※キャンセルデータは、『-○○円』と表示されます。
※キャンセルデータが反映されていない場合には、お手数ですが、お日にちをあけて再度のご確認をお願いいたします。

▼最近のカードご利用一覧はこちら

・セゾンPortalをご利用の方
 アプリTOP「ご利用明細」>上方ご請求年月の矢印「>」をタップ>「お支払金額(未確定)」

▼Netアンサーの登録がお済みでない方はこちら(新規登録/無料)

【 Netアンサーの新規登録方法を動画でご紹介 】

この質問についてご意見をお聞かせください

セゾンPortal セゾン会員向けスマートフォンアプリ アプリのお問い合わせ機能ならお客様お一人お一人に合わせた回答をいたします

よくあるご質問を探す

  • スペースで区切って複数語検索できます

評価いただきありがとうございました。
よろしければ、この評価をされた理由をお聞かせください。

今回の質問について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。いただいた貴重なご意見は今後の運営に活かしてまいります。

  • 当フォームにお問い合わせをいただいても、お答えできかねますのでご了承ください。
  • 当フォームにはカード番号をはじめとした個人情報(氏名・住所・電話番号など)を入力なさらないようお願いいたします。

送信する