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覚えのない利用通知が届いたのですが、内容を確認できますか。

A.

多くの場合、通知配信時点では当社へ「正式なご利用(ご請求)データ」が未到着のため、ご利用店名などをご案内することはできません。
※ご利用店によっては、実際に請求される店名・金額とは異なる内容で利用通知が届く場合があります。

ご請求する場合は、セゾンPortal(アプリ)内でご利用店名など改めてご案内しますので、数日経ってからアプリTOP画面下の明細ボタンよりご確認ください。

定期的に上記画面をご確認いただき、覚えのない請求が表示された場合は、下記をご参照ください。
ご利用覚えのない請求が明細に記載されていた場合はこちら
※ご自身の状況に合った解決方法をご案内しております。

確認ができるまでの間ご不安な場合は、セゾンPortal(アプリ)からカード利用を一時停止することも可能です。
詳しくはこちら


《ご注意》
正式なご請求データ到着前(明細への反映前)にお問い合わせをいただいてもご利用店名などは調査・回答ができかねます。

利用通知はセゾンPortal(アプリ)のプッシュ通知でのお知らせになります。覚えのない「メール」が届いた場合は こちらをご確認ください。

《ご利用通知の内容についてよくあるお問い合わせ》

以下よりお選びください。

【 1 】プラス金額とマイナス金額の通知
【 2 】利用していない海外からの通知
【 3 】実際の利用額と異なる数百円など少額の通知
【 4 】カードを使っていない時間帯の通知
【 5 】利用通知に表示された店名に覚えがない

【 1 】プラス金額とマイナス金額の利用通知

一部のご利用店では、実際のご利用手続き前に利用金額データと払い戻しデータを送信することで、クレジットカードの有効性を確認する場合があり、この際にも利用通知が配信されることがあります。

※利用通知に記載された店名・金額は、実際の内容とは異なる場合があります。
※各種アプリやサブスクリプション、スマホ決済などのサービスご登録時、公共料金・携帯電話料金・保険料等の継続的なお支払いでも、カード有効性確認が行われる場合があります。

カード有効性確認の場合、セゾンPortal(アプリ)内の明細には反映しません。(お客様へ請求はされません)
関連Q&A:不正利用の補償はありますか。
【 2 】利用していない海外からの利用通知

利用通知に記載の場所は、本社所在地など実際のご利用場所とは異なる場所(地域)となる場合もあります。

日本国内でのご利用でも海外経由で計上される場合もございます。
(海外からのご請求=海外でのご利用とは限りません。)

《海外として表示されることが多いご利用》
iTunesなどApple社関連サービス/Google関連サービス/Amazon関連サービス/決済代行会社ご利用分

ご参考:決済代行会社とは
クレジットカード加盟店契約をしていない店舗へ、クレジットカードの決済システムを提供し、決済・請求などの手続きを代行する会社です。

ご請求する場合は、セゾンPortal(アプリ)内でご利用店名など改めてご案内しますので、数日経ってからアプリTOP画面下の明細ボタンよりご確認ください。

確認ができるまでの間ご不安な場合は、セゾンPortal(アプリ)からカード利用を一時停止することも可能です。
詳しくはこちら
関連Q&A:不正利用の補償はありますか。
【 3 】実際の利用額と異なる数百円など少額の利用通知

インターネットサービス・ガソリンスタンドなど一部のご利用店におきまして、実際のご利用手続き前に数百円程度の利用金額データ送信を行うことで、カードの有効性を確認する場合があります。

※同額の払い戻し(マイナス)データが送信される場合があります。
※利用通知に記載された店名・金額は、実際の内容とは異なる場合があります。
※各種アプリやサブスクリプション、スマホ決済などのサービスご登録時、公共料金・携帯電話料金・保険料等の継続的なお支払いでも、カード有効性確認が行われる場合があります。

カード有効性確認の場合、セゾンPortal(アプリ)内の明細には反映しません。(お客様へ請求はされません)
関連Q&A:不正利用の補償はありますか。
【 4 】カードを使っていない時間帯の利用通知

利用通知は、ご利用店からの「カードご利用金額データ(カードが〇円使えるかどうかのお問い合わせデータ)」や「払い戻しデータ」の到着時に配信されます。

ご利用店によっては、上記のようなデータ送信(カードが利用できるかどうかの確認)を、夜間や早朝に行う場合もあるようです。

お客様ご自身でカード利用手続きをしていない時間帯に利用通知が届いた場合、各種アプリやサブスクリプション・公共料金・携帯電話料金・保険料等の継続的なお支払いによる通知の可能性もあります。
毎月同じ時期にこのようなご請求が発生していないかご確認ください。
過去に予約していた商品やサービス(通信販売・チケット・ホテル等)のケースもありますので、あわせてご確認ください。

また一部の店舗を除き、利用通知の配信時点では正式なご請求データが到着しておらず、ご利用店名は確認いただけません。
ご請求する場合は、セゾンPortal(アプリ)内でご利用店名など改めてご案内しますので、数日経ってからアプリTOP画面下の明細ボタンよりご確認ください。

確認ができるまでの間ご不安な場合は、セゾンPortal(アプリ)からカード利用を一時停止することも可能です。
詳しくはこちら
関連Q&A:不正利用の補償はありますか。
【 5 】利用通知に表示された店名に覚えがない

ご利用通知に記載の名称(場所)は、ご利用店の本社名や事業所所在地、ご利用店が契約している「決済代行会社名」等になる場合があります。

ご参考:決済代行会社とは
クレジットカード加盟店契約をしていない店舗へ、クレジットカードの決済システムを提供し、決済・請求などの手続きを代行する会社です。

ご請求する場合は、セゾンPortal(アプリ)内でご利用店名など改めてご案内しますので、数日経ってからアプリTOP画面下の明細ボタンよりご確認ください。
※決済代行会社を通じてデータが到着した場合、明細に表示されるご利用店名も決済代行会社名となる場合があります。

明細へ覚えのない請求が表示された場合は、下記をご参照ください。
ご利用した覚えのないご請求について
※ご自身の状況に合った解決方法をご案内しております。

確認ができるまでの間ご不安な場合は、セゾンPortal(アプリ)からカード利用を一時停止することも可能です。
詳しくはこちら
関連Q&A:不正利用の補償はありますか。

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